リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

しょぼい副業サロン

初心者が気になる!投資・資産形成を実践しているしみちょこさんにインタビューしてみた

投稿日:

どうも、かずぼーです。

 

今回は、セラピストであり投資・資産形成をしているしみちょこさんにインタビューをさせていただきました。

 

僕の個人的な考えとしては、本業+副業で収入を増やしつつ、加えて投資もしておけば人生それなりに豊かかなって思っています。

ただ、投資をやったことない人にとって、資産形成(運用)ってギャンブルに感じたり、やり方もよくわからないですよね。

 

この記事を読むことで、投資・資産形成のイメージができれば幸いです。

実際にしみちょこさんがやってる投資の具体的な話も聞けましたので、興味のある人は最後まで読んでみてください。

 

しみちょこさんのTwitter▼

 

スポンサーリンク



しみちょこさんの紹介

しみちょこさん

しみちょこさん 理学療法士5年目

【経歴】

介護士を4年したあと、25歳で理学療法士に転職。

「好きなときにバイクを走らせるのが夢」

将来の夢を叶えるために、2018年から資産形成の勉強を始めた。

2020年8月で理学療法士を退職。

資産形成・起業・独立のプロにアドバイスをもらいながら、資産形成のアドバイザーとして今後は独立予定。

独立のきっかけは、『セラピストの資産形成への最初の一歩を手伝いたい』思いから。

しみちょこさんのブログ▼

セラピストのお金事情

 

しみちょこさんは、どんな投資・資産形成をしていますか?

かずぼー

しみちょこさんは、どんな投資・資産形成をしてるんですか?

 

しみちょこさん

一言でいうと、働きながらでも本業に影響がでないような資産形成をしています。

時間を取られるのが嫌だったので、管理を任せられる投資を選んでいました。

 

かずぼー

具体的にどんなことをしていますか?

 

しみちょこさん

投資信託、不動産、太陽光発電、あとトランクルームも買いました。

 

それと、投資にはならないですけど保険も欲しかったので貯蓄型の保険も入っています。資産形成にはなると思います。

というのも、バイクが好きなのでいつどうなるかわからないので。

トランクルームって、ぶっちゃけ儲かるの?

かずぼー

トランクルームって、初期費用どのくらいなんですか?

 

しみちょこさん

50万円で1個買いました。

利回り6%くらいですね。なので、月に2500円くらい入ってきます。1年で3万円くらいの収益です。複利じゃなく単利なので。

額が小さいので「たったの2500円か」って感じるかもしれませんが、6%っていい数字なので割はいいと思います。

 

かずぼー

でも、最初に50万円だしてるんですよね?

 

しみちょこさん

買ったお金と同じ額で倉庫が売却できますよ。

もちろん15年くらいすると倉庫の価値は下がりますが。5年以内だと50万円そのまま返ってきます。

 

倉庫の場合は、毎月振込なので毎月2500円くらいチャリンチャリン入ってくるので気分はいいです。

 

かずぼー

50万円を回収するのにどれくらいかかるんですか?

 

しみちょこさん

17年です。

 

かずぼー

ほお。。

 

しみちょこさん

僕は業者に借り上げてもらってます。

 

かずぼー

じゃあ、空きがないんですね。

それじゃあ、リスクないじゃないですか。

 

しみちょこさん

リスクないですね。

 

かずぼー

初期費用50万だったら、適当に副業やってたら作れる額じゃないですか。

 

しみちょこさん

そうですね。

ただ現金で買わないとダメなんですよ。

倉庫に関しては、まだ銀行が懐疑的なのでローンで借りられないんですよ。新しい投資だから。

不動産だと歴史もあるから、銀行もある程度収益性の予測出して貸してくれるんですけどね。

 

かずぼー

新しいって響きいいですね。

 

しみちょこさん

昨年の資産形成のイベントがあったんですけど、いろんな経営者がいて「トランクルームってなに?」みたいにめちゃめちゃ食いついてきてて、

投資を長くやってきた人でも、新しいんだなってみてて感じました。

 

かずぼー

倉庫1個50万円は安いほうですよね?

 

しみちょこさん

安いです。

最低15万円だったかな。

倉庫の大きさによりますけど。

 

かずぼー

トランクルームありかも。

倉庫ってどういう需要があるんですか?

 

しみちょこさん

1位は、引っ越しのときとか家具置き。

あとは職人さんが道具を置いたり。家に道具を置くと汚いじゃないですか。

 

かずぼー

物販やってたら物置きにできますね。(笑)

 

しみちょこさん

あと意外と需要があるのがバイク置きですね。盗まれたりする心配もなくなりますし。

 

かずぼー

需要が上がってくると、もっと普及しそうですよね。

 

しみちょこさん

あがってくると思うんですよね。みんな物を捨てるようになると思うんです。

 

倉庫の需要も、ここ10年で2倍くらいになってますね。

2008年くらいから始まったんですけど、当時240憶だったんですよ。2020年で590憶になってますね。

もっと前からやってるアメリカはもっと伸びてるので、日本もだいたい同じ成長をたどると思います。

 

かずぼー

倉庫ってどのくらいの料金で借りられるんですか?

 

しみちょこさん

僕のだと、バイクが収まるくらいの広さで月に4000~5000円くらいですね。

 

かずぼー

月4000円って安いですね。

 

倉庫はどれくらいもつんですか?

 

しみちょこさん

なんだかんだ20年くらいもちます。

 

5年以内に売却すれば買った時と同じ額で買い取ってくれます。

なので、5年間倉庫を貸してた場合、毎月2500円が入ってきて、さらに倉庫を売ったら50万円が戻ってくるので、単純に5年で2500円×5年の15万円が儲けになります。

なんで資産形成をしようと考えたのか?

しみちょこさん

将来必要なお金を計算してみたら、PTだけの給料じゃ貯められないってなったんです。

僕は、奥さんが働いても働かなくても好きに決められるようにしたいと思っているので。

なので、今働きながらもう一本収入を柱を立てるために資産形成を始めましたね。

なぜ、他の副業で稼ぐことをしなかったのか?

しみちょこさん

前は掛け持ちでバイトもしてたんですけど、結局身体がきつくなって。

なので、時間を取られる副業はしないようにと考えました。

やるとしてもストックできるもの、例えばブログとか。あとで資産的な価値がでてくるものをしますね。

 

かずぼー

「あとで資産が増えるように」ってことは、今すぐお金がほしいわけじゃないんですよね?

 

しみちょこさん

そうです。

将来に向けてです。

今すぐお金が欲しかったらPTやってる場合じゃないですね。もっといい市場に突っ込んでいくと思います。

 

スポンサーリンク



どんなキャリア、生活を目指していますか?

しみちょこさん

バイクが大好きなんですよ。

好きなときにバイクに乗れる生活を作りたいんです。

例えば、「今日は晴れてるから、バイク乗ろう」って気軽にいけるように。

 

かずぼー

セミリタイアを目指してるんですか?

 

しみちょこさん

どちらかというと、フリーランスを目指しています。

 

かずぼー

PTは辞めるんですか?

 

しみちょこさん

今年の8月でPTを辞めます。

 

かずぼー

そうなんですか。

これからどんなお仕事をするんですか?

 

しみちょこさん

すでにマネタイズはでき始めてるんですよ。

例えば、かずぼーさんが倉庫買ってくれたら僕に1%手数料入るって感じです。

 

かずぼー

なるほど。

 

しみちょこさん

あとは、お金の学校って世の中いっぱいあるじゃないですか。

でもどこかの誰か知らない人から学ぶより「しみちょこから聞きたいな」って感じにしたいんです。

値段は同業に合わせますが、その代わり保障は手厚くするつもりです。

他のところだと相談できる期限が決まってたりしますが、うちで学んでくれたらいつでも何でも聞いていいよって感じで。

 

自分が学んできたことをパッケージ化して作っています。

「5000万円の資産が作れる講座」みたいな。

 

まずは、セラピストがお金の不安から解放されることをしていきたいです。

セラピストが資産形成への「最初の一歩を踏み出せるよう」お手伝いをしたいですね。

 

かずぼー

いいですね。

セラピストの資産形成のポジションはがら空きですからね。

そして、なにより怪しいんですよね。(笑)

 

しみちょこさん

そう、怪しんですよ。

僕のところにもよく相談きてるんです。

資産形成のコンサル受けてる人には、「なんでそんなに人を引っ張ってこれるの?」って言われるんです。

たぶん、僕がさらっとお金の話をしてくるから怪しさがないのかも。

僕は無理にアプローチをかけませんし、来てくれる人にしか話はしないです。

投資・資産形成の可能性は?

かずぼー

投資・資産形成の可能性ってどうですか?

 

しみちょこさん

やれば伸びるし、やらないとそのままです。

経済の発展をみていると、結局投資家が一番儲けてるのでやらない理由はないですね。伸びる可能性は高いので。

 

かずぼー

投資・資産形成したことがない人って、ほんまに何もわからないと思うんですよ。

僕もNISAとiDeCoだけやってますけど、利回り6%っていうのを実際に数字で見ると「これは美味しすぎるな」ってめっちゃ感じますね。

 

しみちょこさん

ほんとにNISAとか始めやすいのがあるから、みんなやればいいのになって思ってますけどね。

 

かずぼー

今の僕くらいのレベルだと、次のステップで躊躇するんですよね。

不動産とか、太陽光発電とか、さっき話に出てたトランクルームとかも興味あるんですよね。

でも、初期費用がどれくらい必要で、初期費用をどれくらいの期間で回収できて、、、お金借りるなら利息が、、とかがわからないんですよね。

その辺が壁に感じて行動できないんですよね。

 

しみちょこさん

その辺の段階をどうやったら乗り越えられて"投資家マインド"になれるかってことを僕は考えています。

 

かずぼー

さっきのトランクルームの話を聞くと、なんかいけそうって感じますね。

 

しみちょこさん

具体的に数字に出してみると大丈夫ですよ。

 

かずぼー

15年先って遠い未来のように感じますよね。

だけど、僕いま32歳で15年前って高校生ですからね。

高校生って、最近やなって感じますよね。

そう考えると、15年後の47歳なんてすぐきますよ。その時のために、今投資をやるかやらないかで資産が大きく違ってきますよね。

 

僕らPTみたいな仕事をしていると、47歳の人ってよく見るじゃないですか。外来だと特に。

その人達を見ると全然元気やなって。

15年後にトランクルームなら50万増えてるとか、太陽光発電だと500万くらいが勝手に増えてるって考えると美味しいですね。

 

しみちょこさん

可能性でいうと、早く始めたら働ける時間もあるし、投資で増やせる時間もあるので、早ければ早いほどいいと思います。

僕もお金の勉強始めてから将来の不安が消えましたし、こんなに破天荒になりましたし。

投資・資産形成を始めるのに大切なこと

しみちょこさん

投資って、「しなきゃいけないんだな」ってくらいのマインドになるのが大切かなと。

投資をしない未来は、はっきりどうなるかわかるじゃないですか。今のまま貯蓄を積み上げていくだけですから。

でも、投資をするととこうなるって数字で出してみるといいですね。

夢を叶えるために「じゃあ、いくらお金が必要か」ってことを計算してみるといいかなって思います。

ちゃんと自分の人生を見直すってことが大事かなと思います。

 

かずぼー

なるほど。

10年後、15年後を具体的にイメージすることですか。

 

しみちょこさん

僕のノートには、5年後社員を5人もってるって書いてますね。(笑)

 

かずぼー

おお。

思考は現実化するって本がありますが、それですね。

闇雲にいくものじゃないですね。

 

僕は投資そんなにしてないですけど、僕が思う大切なことは「お金を使うことにビビるな」ってことですかね。

僕も副業4年間やってきて、一番簡単に稼ごうと思えば自己投資するのが手っ取り速いかなって感じました。

僕副業するためにコンサル20万円払いましたけど、3ヶ月で20万稼げましたし、それが毎月入ってくると考えると自己投資分のお金は余裕でペイできてますし。

 

自己投資に1万使ったら3万稼げて、3万使ったら5万稼げて、5万使ったら10万稼げて、10万使ったら20万稼げるって感じですね。

このほうが手っ取り速いかなって思います。

 

しみちょこさん

間違いないです。

稼ぎたいならお金を使ったほうが良いです。

悩んでたら時間使うけど、お金出せば少ない時間で済みますからね。

 

自己投資を回収できる人って、行動できる人ですよね。

お金使って満足してしまう人もいるので。

 

かずぼー

自分の行動に自信を持つことも大事ですよね。

やり続けてたら大丈夫ですよね。

コンサル受けてたら、ケツ叩いてくれますからね。(笑)

これから投資・資産形成を始める人にアドバイスを!何から始めるのがおすすめ?

かずぼー

これから投資・資産形成を始める人にアドバイスをお願いします。

何から始めるのがおすすめですか?

 

しみちょこさん

NISAとiDeCoです。

一番は積み立てNISAですね。

たくさんある投資商品を絞ってくれてるじゃないですか。だから選びやすいんですよね。

シュミレーションで計算していると、どのくらい資産が増えるのがわかると思います。

 

結局、バブルのときに株価が一番高いところで買った人で、バブル崩壊時に株価が下がった人でもコツコツ積み立てていた人でも今になっては資産が増えてますからね。

だから、長期で積み立てていけば大丈夫なのは歴史が証明していますからね。

 

かずぼー

積み立てNISAって手続き簡単ですからね。

iDeCoはどうなんですか?

 

しみちょこさん

iDeCoはもし僕みたいに起業したい人はおすすめしないですね。

iDeCoは65歳まで引き出せないので、お金を使いたいって用事がある人はおすすめしないですね。

ただiDeCoは将来的には税金控除額が大きいので、確実に得するんですけどね。

 

かずぼー

なるほど。

iDeCoは毎月5000円から積み立てできますよね。積み立てNISAは100円から。

iDeCoは個人年金なので、僕の考えではは「毎月あってもなくてもどっちでもいい額」を積み立てておくのが良いかなと思います。

 

しみちょこさん

僕なら、iDeCoの前に倉庫買いますね。

年収400万円くらいでiDeCoをすると、ちょっと固めすぎかなって気がします。

iDeCoって守りじゃないですか。

それこそ、18年後に「子供の学費でお金を使いたい」ってときに、お金が引き出せませんってなると困るじゃないですか。

 

かずぼー

なるほど。

まずはNISAをやって、次に他の投資、例えば倉庫とか太陽光発電とかをやって、

お金が余ったらiDeCoって順番ですね。

 

ただ取っ付き易さでいえば、NISAとiDeCoって感じですかね。

別にNISAもiDeCoの積み立て額を減らしたり、止めることもできますしね。

 

かずぼー

しみちょこさん、ありがとうございました。

 

しみちょこさんは、資産形成のアドバイザーとしてセラピストの資産形成の相談に乗っています。

僕もそのうちの一人です。

 

『資産形成への最初の一歩』を踏み出したい人、将来のお金の不安を解消した人はしみちょこさんへ相談してみてください。

しみちょこさんのTwitter▼

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-しょぼい副業サロン
-, , ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.