リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

しょぼい副業サロン

隙間時間で"シナリオライター"として活動中のゆみっぺさん(主婦)にインタビュー!

投稿日:

どうも、かずぼーです。

 

今回は、副業でシナリオライターとして活動しているゆみっぺさんにインタビューしました。

ゆみっぺさんは、主婦であり、非常勤で訪問リハビリセラピストとして勤務しており、また隙間時間でイラスレーターやライターとしても活動しているそうです。

 

かずぼー
女性で副業しているセラピストって珍しい!

 

ということで、話を伺ってみました。

 

こんなユニークな四コマ漫画を描いています。(^^♪

スポンサーリンク



ゆみっぺさんの紹介

ゆみっぺさん

ゆみっぺさん 主婦

家庭と本業、副業のバランスをとりながら少しずつ収入を増やしている。

【イラスト、ライターの活動実績】

2019年

・自分のブログ始める「しあわせ内向き生活のススメ

・PT・OT13名で執筆した書籍「コミュニケーションを止めるな!~答えは僕らの中にある」挿絵担当。

2020年

・介護サイトで四コマ漫画と記事作成

・クラウドソーシングから漫画動画のシナリオ制作

なんで副業を始めたんですか?

かずぼー

なんで副業を始めたんですか?

 

ゆみっぺさん

ちょうど子供のことで仕事量を減らさないといけない時期になって、週4勤務になったんですね。

少し余裕ができたので、面白いことをやりたいなって思って。

「常勤になれば?」と誘われることもあって、すぐに収益を増やしたいなら勤務時間を増やせばいいんですけど、

そうじゃなくて、他の方法を試してみたいのもあって。

 

細川さん(@hosokawa777)や西野さん(@PT50139040)がやっていた「臨床の教科書」っていう講座があって、

「こんなのもあるのか」と刺激を受けて、それから最初はnoteを始めてみて、その次にブログを開設してみたんです。

でも、ブログで収益化って難しいってなったんです。サーバー代も稼げてないし。

それで次は、西野さんが運営しているライターズカレッジ」からライターの案内があって、それでライターをやり始めたんです。

 

かずぼー

西野さんのカレッジは、自分から「仕事ください」って依頼するんですか?

 

ゆみっぺさん

最初は、「記事を書いてれませんか?」って紹介があるので、手を挙げた感じです。

それに、記事の中にイラストを添えたんですよ。

そしたら「絵が面白い」ってことで、そこから月1回だけ四コマ漫画が始まったんです。

収益はどれくらい?

かずぼー

最初は収益化?

それとも、やりがいで始めました?

 

ゆみっぺさん

ん~

どっちもですけど。。

 

かずぼー

収益はどれくらいなんですか?

 

ゆみっぺさん

ライターと四コマと、最近はyoutube漫画動画のシナリオライターが1番分量としては増えてきて、トータル月15000円くらいの収入になりました。

 

かずぼー

四コマ漫画ってどれくらい報酬貰えるんですか?

 

ゆみっぺさん

4コマを描いて2000円です。

 

かずぼー

月1回4コマを描いて2000円ですか?

割は良さそうですね!

 

描くのにどれくらい時間がかかるんですか?

 

ゆみっぺさん

こだわりだしたら、どこまでもかかってしまうので。

半日くらいかかることもあるし、「どういう物語にするか」とか構想を練るまでが結構時間かかりますね。

構想ができれば、早いんですけど。

 

やっぱり、自分でSNSに投稿するなら適当に出せるんすけど、

人に提供するときは「綺麗にしないと」って意識するので緊張感も出ますし、いろいろ考えるので、より丁寧に仕上げるので時間がかかりますね。

イラストにとって何が大切?

かずぼー

イラストって何が大切なんですかね?

 

ゆみっぺさん

私は、ストーリを重要視しています。

 

かずぼー

ストーリーってどういうことですか?

きっちり4コマに収めるってことですか?

 

ゆみっぺさん

そうです。

何が何でも4つに納めないといけないので。

オチをどうつけるか。

1コマで文章が長すぎても伝わらないし、例えば背景のカレンダーで季節をさりげなく表現してたり工夫してます。

 

かずぼー

なるほど。

僕が思うことなんですけど、

絵が上手いとかは重要じゃないと思っていて、絵から何を伝えたかがすごく大切かなと思ってます。

 

僕はいつもイラストをちほさん(@kchiho0923)に依頼するんですけど、僕が適当に「こんな雰囲気で」って放り投げても、

それをちほさんがうまく汲み取ってくれるので、かなり助かってるんです。

最近、ちほさん忙しそうなので、自分でアイコン描いてるんですけど。(笑)

シナリオライターについて聞いてみた

かずぼー

ライターって、何を書いてるんですか?

 

ゆみっぺさん

シナリオを書いてます。

 

かずぼー

シナリオってどんなですか?

 

ゆみっぺさん

YouTubeで「漫画動画」っていうのが流行ってて、

すごい動画だと100万とか500万再生とかいってるんで、最近参入者が増えてるんですよ。

それで「新規立ち上げをしたいから」って依頼がきて。

 

シナリオを考える人と、漫画を描く人と、声を当てる人と3分業でやってるらしいんですけど、

私はシナリオを書いてます。

 

かずぼー

ほお。

めっちゃ難しそうですね。

例えば、どんなシナリオを書くんですか?

 

ゆみっぺさん

嫁姑問題とかです。

あと夫婦問題とか、嫌なママ友とか。

女の人が好きそうな話ですよね、ワイドショー的な感じの。

 

かずぼー

めっちゃ難しそうじゃないですか?

 

ゆみっぺさん

それが意外と楽しくて。

妄想が好きなので。(笑)

どっかで聞いた話とか、見た話とか、自分の体験とか、いろんなとこから掻い摘んで、うまくストーリーを立てるんです。

 

かずぼー

いや~、僕は難しいなって思います。

いろんなところ見ておかないと、女の人特有な感じがしますね。

 

ゆみっぺさん

普段は訪リハをやってるんですけど、訪問行くと家族を傍で見るし、いろんなことが起こるじゃないですか。

 

かずぼー

会話の中から「こういう背景がありそうかな」って妄想してシナリオを考えるんですか?

 

ゆみっぺさん

そうそう。

一見仲良さそうな家族に見えても、チクっとくる表現があれば、

「あ、これは仲が悪いな」って勝手に妄想したり。(笑)

 

かずぼー

なるほど、すごい観察力ですね

 

ゆみっぺさん

そういうのが好きなんですよ。(笑)

コテコテなPTよりも、人間観察が好きなんで、だから訪問も好きなんですよ。

副業をやる上で大切な「時間管理」の方法

かずぼー

副業やる上で大切なことは?

 

ゆみっぺさん

時間管理だと思います。

 

かずぼー

主婦は家庭もあって、時間がないですか?

 

ゆみっぺさん

ないですね。

長期契約取れたのが1月からなので、余計に忙しくなってきました。

この月は「目標10記事で」って依頼がきたので。

 

かずぼー

時間を作る上で、工夫していることってありますか?

 

ゆみっぺさん

とにかく隙間時間でやるようにしてます。

夕食の鍋を煮込んでるときの10分、15分あれば構想を考えるとか、スマホに文章を書くとか。

 

あとは、通勤時間に参考動画をインプットしたり。

動画観るのは趣味を兼ねてるので、ドラマ観ながら「このセリフ使えるな」とか考えたりしてます。

 

かずぼー

やっぱりアンテナ張ってるんですね。

僕も副業やり出してからアンテナ貼りだしたなって思います。

 

僕は転職の記事書くときも、YouTubeの動画で話される内容のシナリオを自分の体験に重ねて記事にしたりします。

例えば、「エンジニアに向いている人、向いてない人」みたいな話をしていたら、僕だったら「理学療法士に向いてる人、向いてない人」ってお置き換えて記事にすることもあります。

全部パクれるんですよ。

 

ゆみっぺさん

そうです、そうです。

内容の骨組みはパクれますよ。

見方を変えると全部参考にできるし。

 

かずぼー

物事の共通点を捉えられるようになるとパクり放題ですよね。

 

ゆみっぺさん

そうですね。

映画とかドラマ観ても、パクリどころを探してます。

そういう目でみれるようになったので、副業やっててよかったと思います。

 

かずぼー

本業も副業もしてますけど、家庭とどう折り合いをつけてるんですか?

 

ゆみっぺさん

副業の時間と家族時間のメリハリはつけてますね。

基本残業はしないようにして、家事は細かいことは気にせずほどほどにやってます。

あとは、夫に夢を語って家事育児を協力してもらうようにしてます。

スポンサーリンク



副業やってて楽しい?

かずぼー

副業やっててどうですか?

楽しいですか?

普通にテレビ観てるほうが楽しいとかないですか?

 

ゆみっぺさん

やってみたいことではあるので、楽しいですよ。

私、基本はさぼり癖があるんですよ。

だからブログもちゃんと更新できてないんです。

なので、責任と締め切りがちゃんとあるからできてる感じです。

性格的に追い込まれないとできないので。

数をこなしていかないと、スピードもでないし。今は、記事を書くスピードをあげるための筋トレみたいな感じです。

 

かずぼー

なるほど。

僕は逆なところがあって、責任と期限を決められると逆にできなくなるんです。

変にプレッシャーを感じてしまうんです。

僕の場合、ストレングスファインダーでも「達成欲」が一番下なんですよね。

だから、たぶん「達成したー」ってテンション上がることないんですよね。

だから我慢した先の達成感みたいなのが一番苦手なんですよね。

 

ゆみっぺさん

へー、面白いですね。

 

かずぼー

めっちゃ話脱線しましたね。

何の話でしたっけ?

 

ゆみっぺさん

そうそう。

責任感があると、私は動けるほうで。

なんでそうかっていうと、夏休みの宿題も最後の1週間でやるタイプなんですよ。

ギリギリまで何もしないんですよ。で、追い込まれると集中力が増すんです。

女性に副業をする人が少ない話

ゆみっぺさん

女の人って、副業やる人少ないじゃないですか。

 

かずぼー

僕のしょぼい副業サロンも女性が鬼少ないです。(笑)

 

ゆみっぺさん

どこも男の人のほうが多いと思います。

女性は育児と家事と仕事とあって、副業まで思考がまわらないんじゃないですか。

 

かずぼー

それは、男のせいですか?

 

ゆみっぺさん

わからないです。(笑)

協力的な旦那さんもいると思いますし。

女の人はメンタルブロックがあると思います。

 

かずぼー

確かに。

危ない橋は渡らないって女性多いかも。

 

あとは、世間体もあるんですかね。

 

ゆみっぺさん

女の人のほうが考えることが多くて、

子供のこと、近所の人、親との関係性とか。

なんかいろいろ考えるとぐったりしますね。

人間関係に疲弊しやすいのか、情報を受け取りやすいのか、

そんなとこ気にせんでもいいのにってとこを気にしてしまったり。

 

かずぼー

女の人が副業に踏み切るには何が必要なんですか?

 

ゆみっぺさん

自分の好きな分野から攻めていったら楽しいじゃないんですか。

ファッションとか、化粧品とか。

ライターでいえば、育児分野なんて答えがない分、何でも書けますよ。

困りごとも人それぞれなので、自分の悩みに近いことを調べて体験談も混ぜて書けますし。

家事のこと、時短とかの記事書けますし。

新しい化粧品を買って、その使用感とかも記事にできますよね。

 

独身時代に、もっと視野を広げておけば良かったなって思います。

だって、子供ができて育児をして大変なこともコンテンツになるじゃないですか。

あと、PTの視点が入るだけでも変わってきますよね。

出産でも体の不調、たとえば腰が痛いとか、尿漏れするとかあるじゃないですか。

それを考察できれば、おもしろいなと今になっては思います。

副業したい女性にアドバイスを!

かずぼー

副業に興味がある女性にアドバイスをお願いできますか?

 

ゆみっぺさん

家で子供みながらできる副業があれば、女の人も収入上げれると思うんですよね。

 

女性は自信なくしちゃいがちなんですけど、私もそうでしたし。

 

優先順位をババって組み立てて、スケジュールを組むことに関しては主婦は強いと思うんです。

限られた時間の中で、時間をどう活用するかは得意な人多いと思います。

子育て、家事、仕事。その中で最優先に何をするのか。

 

例えば、仕事中に「子供が熱だした」って電話かかってくることがあるんですよ。

じゃあ、この後のスケジュールが全部狂ってくるんですよね。

その後の利用者さんの連絡、小児科へ行くこと、夕飯の時間もずれ込む。

主婦は無意識的にやってきてて、リスケジュールができる人が多いから、副業始めても上手く時間を作れると思います。

 

かずぼー

ゆみっぺさん、ありがとうございました。

 

以上です。

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-しょぼい副業サロン
-, , ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.