リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

しょぼい副業サロン

「しょぼい副業サロン」オンラインサロンは学びのコスパが良い

投稿日:

どうも、かずぼーです。

 

先月から始めた「しょぼい副業サロン」ですが、サロンには110人以上の方が参加しています。

 

かずぼー
思ったよりも増えました。

 

僕自身オンラインサロンの運営は初めてでしたが、結論オンラインサロンはすごく良いですね!

みんなもやった方が良いと思います。

 

スポンサーリンク



収入源を複数持ちたい

僕はブログを3年半くらいしてきて、最近どうも伸び悩んでいたのです。

巷ではブログは"オワコン"なんて言われたりもしますが、ブログをやっている僕はそれをヒシヒシと感じています。

医療・健康ジャンルではGoogleの上位表示は難しくなっていますし、他のカテゴリーでも同じ状況です。

ましてや、最近はアップデートが頻繁に起こっており、僕のブログに調子の波が激しいです。

もちろん、ブログもジャンルをちゃんと選んでマネタイズを図れば収益化は可能でしょうが、自分に合うジャンルがなかなか見つからない。

ということで、別に収入源を増やそうと考えていたのです。

 

投資とか物販とか自由診療とか色々やってみたかったので、色々調べてみてはいました。

で、調べるのに疲れて挫折...

結局、始められない。

 

その頃、えらてんさんの「しょぼい起業で生きていく」という本を読んでいて、

「これは良い!」

と思って、パクった結果「しょぼい副業サロン」を始めることにしたのです。

「しょぼい副業サロン」を始めた目的

簡単にいうと、「しょぼい副業サロン」では知識を共有し合おうと。そういうことです。

 

しょぼい副業サロンのコンセプトは「適当に月1万円を稼ぐこと」。

オンラインサロンの型は4つある。

 

あくまでもサロンによるマネタイズの方法ですが。

引用)新しい副業のかたち

  1. ・教育型
  2. ・メディア型
  3. ・プロジェクト型
  4. ・ファンクラブ型

参考・引用書籍▼

 

サロンによる収益化を考えないのであれば、他にも

  • 馴れ合い型
  • 知識シェア型

みたいなのもあると思う。

僕が求めているオンラインサロンは「知識シェア型」

何か学ぶには、お金もかかるし、時間もかかる。

僕のように、調べている間に挫折することってよくあると思います。

それなら、

かずぼー
誰かに教えてもらおう!みんなで知識を補い合おう!

そう思ってしょぼい副業サロンを始めました。

 

サロンの月額課金で収益化を図る手もありますが、個人がそれをするにはかなり消耗します。

なぜなら、Amazonプライム会員でも月額400円くらいで、DaiGo 先生のニコニコ会員でも540円です。

これらと同等のサービスを提供できかを考えると無理ですね。だから僕のオンラインサロンは無料なのです。

 

スポンサーリンク



「しょぼい副業サロン」の活かし方

オンラインサロンでは、自分は何を与えられるかを考えてしまいがちですが、何を学びたいかが大切です。

サロン参加者には親切な人もいるでしょうから、お互いの得意分野を教え合って高めていく。そうやってサロンを活かしていくのが良いと思います。

これまで行動を起こすことができなかった人が、1でも行動できれば、後は惰性で動き出すと思います。

躓きそうになったら、またサロンで共有します。

誰かが行動する姿を見て、他の誰かが真似をして行動できるようになれば好循環が生まれます。

それで月1万円でも自分で稼げるようになる人が増えれば良いなと考えています。

 

僕自身も、3年半前は機械音痴で何をやるにも「訳わからん」ってなっていました。

何とかブログを開設して、一回記事を全部消してしまう失敗を経験して、それでもやり続けていたら、ブログ運営には多少は強くなったかな。

何か始める際の手続きに対しても、アレルギー反応を起こさなくなりました。

何かやろうと思ったときに、理由もないアレルギー反応を起こし続けていたら、そこから新しいことを学び得ないと思います。そのまま歳をとってしまう。

今から新しいことを始めたい人には、「しょぼい副業サロン」は良いかもしれませんよ。

 

「しょぼい副業サロン」詳細はこちら▼

しょぼい副業サロン「適当に月1万円稼ぐコミュニティ」

  しょぼい副業で生きていく   どうも、かずぼーです。   しょぼい起業で生きていく p ...

続きを見る

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-しょぼい副業サロン
-

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.