リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ論・SEO

理学・作業療法士におすすめのブログ14選を徹底的にご紹介!~ブログで勉強できる!セラピストの可能性を広げる!~

投稿日:2018年6月24日 更新日:

理学療法士ブロガーのかずぼーです。

 

僕自身、このブログ「かずぼーのリハビリ大全」では、「教科書を読んでも、どう臨床で活かせば良いかわからない」という理学療法士や作業療法士に向けて評価やリハビリ方法を書いています。

おかげさまで、運営1年経過した時点で10万PV(アクセス)も読まれるようになり、これは非常にありがたいことです。

ネットの力はすごいですね。

 

僕は、他の理学療法士ブログを参考にすることも多く、理学療法士たちが運営する有名ブログはほぼすべてと言っていいくらい網羅的に把握しています。

そんなブログマニアの僕が「理学療法士・作業療法士におすすめのブログ」を14選に絞ってご紹介しようと思います。

  • ブログで勉強できる
  • セラピストの可能性が広がる

そんな方々のブログをピックアップしています。

 

かずぼー
要チェック!

 

スポンサーリンク



1.未来のPT(運営者:西野さん)

未来のPT

 

未来のPTを運営している西野英之さんのブログ。セラピストブログでは認知度、アクセス数はトップレベル。

西野さんは、本業とブログだけで2年間で収入を2.5倍に膨らませた夢ある人です。

ちなみに西野さんは関西の方で、僕は家も職場も近いのでよくお会いして、いろいろ情報交換をさせてもらっています。非常に垂れ目で優しい方ですね。

 

西野さんはセラピストとして、オーソドックスな肩書(学会発表、論文作成、○○認定士、セミナー講師など)よりも、ブログを通して自身のキャリア構築をしてきた方です。

 

例えば、書籍出版!

一般の方でもわかる「歩行や杖の使い方」▼

 

また、103名(2018年6月現在)のセラピストたちが集う「The  Arth」というコミュニティ運営者でもあります。

>>総勢21名!『The Arth』の超絶優秀なメンバーをご紹介!

僕も「The  Arth」に加入しています。ほんとにすごい方々が集まっており、日々情報共有しています。コミュニティに興味がある方は、連絡してみることをお勧めします。

 

最近はセミフリーランスPTとして本業以外でも活動中。

 

未来のPTは、

  • リハビリ方法のわかりやすい解説
  • セラピストのキャリアデザイン
  • 副業(複業)の進め方

などが学べるブログです。

今後のセラピスト増加、給料低減などと騒がれるご時世において、明るい未来へと導いてくれることでしょう。

2.PT-communications(運営者:喜多さん)

PT-communications

 

PT-communicationsは、喜多一馬さんの運営するブログ。

対援助職のセラピスト業界で、間違いなく必須のスキル「コミュニケーション」を題材に、ブログだけでなく様々な活動をしています。

喜多さんとも何度かお会いしたことがあります。非常に切れ長の目をしたイケメンかつ優しい声をした方です。

 

論文▼

理学療法想定場面におけるフレーミング効果を意識した声かけが患者の意欲に与える影響について

理学療法時の意欲を向上させる声かけの言い回しに関する予備的研究

その他、多数。

 

セミナー講師としても活躍中▼

>>セミナー情報

 

また、喜多さんは「コミュセラ」というコミュニケーションを学ぶコミュニティ運営者でもあります。

>>療法士の学びの形に「オンラインサロン」ってめっちゃ優秀だと思うんだ!って話。

38名が加入(2018年6月現在)しており、コミュ障の僕も仲間に加わってます。

 

最近は、株式会社サカキメディカルデザインさんと契約した模様ですので、今後の動向に注目!セラピストの今後の働き方を切り開いてくれるでしょう。

3.リハトラ (運営者:中尾さん)

リハトラ

 

リハトラを運営している中尾浩之さんのブログ。

リハビリブログといえば、リハトラというくらい超有名なブログです。こちらも認知度、アクセスともにトップレベルですので、まだ知らなかった人は確実に押さえておきましょう。

 

リハトラは、

  • 疾患のこと
  • 筋肉のこと
  • 治療のこと

すべて網羅されている最強のブログです。

>>疾患別のリハビリ方法

>>筋肉データ(205個)

>>治療手技やアプローチ方法

教科書よりもわかりやすく丁寧に書かれた文章、綺麗なイラストが特徴的です。

 

Twitter上でのブログ記事更新の告知では、反響が毎回すごいことになってますね。

 

中尾さんは、「腰痛」に関する書籍も出版しています。

腰痛の知識、個々の原因に対する治療方法が一般から専門家にもわかりやすく解説されています。僕も重宝している一冊です。

治療家なら手にとって読んでみることをお勧めします。

腰痛症の原因と治し方▼

 

僕自身、ブログを始めたきっかけが実は中尾さんでした。ブログ始めたての頃はいろいろとアドバイスを下さった優しい方です。

ゲームばかりしている印象ですが、ブログのクオリティとのギャップがさらに人間味があって非常に面白い方ですね。

4.リハウルフ(運営者:杉浦さん)

リハウルフ

 

リハウルフは、杉浦良介さんの運営するブログ。こちらは訪問リハビリに特化しており、訪問リハビリに従事している人はブックマーク必須です!

 

特に制度について、とてもわかりやすく解説されています。

>>訪問リハビリの教科書

 


また、杉浦さんは「リハビリコネクト」という訪問リハビリに特化したコミュニティ運営者でもあります。

>>【新告知】リハビリコネクト〜訪問リハが繋がるサロン〜新メンバー募集

 

ちなみに、僕と杉浦さんは今年度31歳(2018年6月現在)になる同い年です。一度お会いしたこともありますが、気さくで明るい方です。

 

最近は、オッサロン(3名のおっさんが運営)という音声配信企画も始めていますので、今後の動向に期待!

5.介護業界で働く、理学療法士のブログ(運営者:阿部さん)

介護業界で働く、理学療法士のブログ

 

介護業界で働く、理学療法士のブログは、阿部洋輔さんが運営するブログ。

 

デイサービスのことや制度のことなど、気になる記事を探して目を通してみましょう。

>>デイサービス

 

阿部さんはライターとしても活躍中。

「みんなの介護」に掲載▼

>>デイサービス選びのコツ・食事や入浴がメインとは限らない!・ケアマネ任せじゃなく施設見学を!~デイサービスを利用する上で大事なポイント~

「自分コンパス」で掲載▼

>>内向型人間の性格とは?内向的人間と外向的人間の10の違い

 

阿部さんは、スタッフに「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」を配るという行動派。お会いしたことはありませんが、絶対良い人!

6.理学療法士takaの臨床ブログ(運営者:takaさん)

理学療法士takaの臨床ブログ

 

理学療法士takaの臨床ブログは、takaさんの運営するブログ。

takaさんは、ボバースコンセプトや、PNF、ドイツ徒手医学などセラピストとしての知識に長けた方です。

>>ボバースコンセプトについて

 

豊富な知識を活かした「胸郭」に関するnoteが超人気です。僕も読みましたが、クオリティが異様に高いです。

>>【高齢者からスポーツ選手まで!】リハビリであまり診られていない?胸椎・肋骨、いわゆる胸郭の評価と治療について!

 

今後はご自身の水泳経験を活かして、競泳の日本代表トレーナーに選ばれることを目標にされています。今後の動向に期待!

7.理学療法士SGMの健忘録(運営者:SGMさん)

理学療法士SGMの健忘録

 

理学療法士SGMの健忘録は、SGMさんが運営するブログ。エビデンス、論文などを丁寧に引用し、自身の解釈を盛り込んだ記事が特徴的です。

文章もわかりやすく、イラストや図のデザインセンスも抜群です。

 

セラピストが苦手な「栄養」についてはこちらで学びましょう▼

>>リハビリ栄養を診れない理学療法士は時代遅れになる

>>【リハ栄養】アルブミンが低い原因について~低栄養?炎症?~

 

Twitterの内容も参考になるので要チェック!

8.NekosatoLog(運営者:ねこさとさん)

NekosatoLog

 

NekosatoLogは、ねこさとさんが運営するブログ。10万PV(アクセス)を集め、セラピストでありながら趣味を活かした記事を書いている方です。

堅苦しいリハビリブログばかりでは正直飽きてくるので、僕はちょこちょこ覗いています。

 

NekosatoLogは、

  • ガジェット系
  • ロードバイク
  • ブログのこと
  • リハ職の転職

を中心に書かれているブログです。気になる商品があれば、ポチりたくなりますね。

 

セラピストとして臨床を頑張るのはもちろん大事です。ただ他のセラピストがやっていないWebの知識を突き詰めていくと、新しい未来が見えてくるんじゃないかと思うのです。

ねこさとさんとは家が離れているのでお会いしたことはないですが、同い年で親近感がありDMでブログの相談を度々しています。

9.リハ塾(運営者:松井さん)

リハ塾

 

リハ塾を運営している松井洸さんのブログ。解剖学的な知識が豊富で、記事の内容は基本に忠実です。

 

リハ塾では、

  • 疾患に対するリハビリ方法
  • 解剖学的な視点から見た治療アプローチ

などが学べます。

 

まだお若いと思うのですが、セミナー講師としても活動しており、コミュニティ運営もされています。

>>セミナー情報

>>リハ塾オンラインサロン

 

また、阿部さん同様に「みんなの介護」にて多数記事を掲載しています。

>>みんなの介護  ×  リハビリ

 

Twitterも臨床における知識が学べますので要チェック!

10.リハビリテーションコンサルタント(運営者:井上さん)

リハビリテーションコンサルタント

 

リハビリテーションコンサルタントは、井上直樹さんが運営するブログ。

 

専門職、介護職に向けて、

  • 疾患に対するリハビリ方法
  • 趣味のゴルフ(専門的な記事)
  • インソールの知識
  • 筋膜治療の方法

などが解説されています。

一般の方でも理解しやすく丁寧に説明されており、写真付きの記事が多いのでとてもわかりやすいです。

 

また、井上さんは趣味であるゴルフを専門的に学ばれています。

>>ゴルフ理学療法『GPT オフィシャルインストラクター』に認定されました!

 

各種雑誌への寄稿▼

>>メディア掲載|2018年3月28日読売新聞夕刊『からだcafe・教えてヨミドック』にこむら返りの原因・予防方法についての取材内容を掲載していただきました

>>メディア掲載|晋遊舎『MONOQLO 2018年5月号』にインソールの目的と効果、既製品インソール10商品へのコメントが掲載されました。

>>2017年10月号『日経ヘルス』の肩こり・腰痛・脚のむくみ・腕の疲れに対するセルフケアの指導・監修を担当しました。

 

どんどん活躍の場を広げていますね。すごいです。

11.理学療法士のカラダブログ(運営者:吉田さん)

理学療法士のカラダブログ

 

理学療法士のカラダブログは、吉田直紀さんが運営するブログ。理学療法士の資格を持ちながらフリーランスとして活躍中。

 

主な活動内容は、施術、オンラインサロン、有料noteなど。

>>トータルボディメイクつくば

>>サービス一覧

 

「みんなの介護」に寄稿▼

>>自宅でもできる拘縮予防!理学療法士が教えるカラダが硬くならないストレッチ~足関節編~

>>リハビリ素人でも大丈夫!脳梗塞になってしまったご家族に自宅でやってあげられる「安全・効果的なマッサージ」

 

動画配信も度々されていますので、こちらも参考に。

「歩行」について、新人に分かりやすく解説されています▼

お会いしたことはありませんが、イケメンですね。お話もうまいです。

 

Twitterも勉強になる内容が多く、要チェック!

12.MEDICARE  SOLUTION  CO.,Ltd.(運営者:鯨岡さん)

MEDICARE  SOLUTION  CO.,Ltd.

 

株式会社メディケアソリューション代表取締役の鯨岡栄一郎さんのブログ。

コーチング、コミュニケーションを題材に各地講演、コンサルティング事業を展開しています。

鯨岡さんには、喜多さん運営の「コミュセラ」内でお世話になっており、今後お会いできることを楽しみにしている方です。

 

鯨岡さんの話し方・声の出し方は非常に参考になります。

こちら▼の動画の内容は、僕も好きな話の一つ。是非観ていただきたいですね。

 

また、書籍出版もされています。

 

「療法士が変わる時に手にする本」です。変わりたい人は今すぐ手にしましょう。

13.ブログ他:細川 寛将さん

細川 寛将さん@hosokawa777 

 

細川さんはブログ運営に特化しているわけではなく、セラピストのパラレルキャリア(複業)を推奨し実践している方です。

また、一般社団法人「守破離」代表理事であり、ちなみに僕もお世話になっています。今後のキャリア構築に向けてさまざまなアドバイスを頂いています。

細川さんが複業・パラレルキャリアを始めたきかっけは、こちら▼記事に掲載されています。

>>医療・介護業界に必要な「複業・パラレルキャリア」という選択肢 

 

活動内容が多岐に渡るため、すべて紹介するのが難しいのですが、

「POST」に投稿された以下の記事を読んでもらうだけでも先見の明をお持ちなのがわかるかと思います。

第一回:アートをリハに生かす

第二回:人生の切り売り的仕事

第三回:やらないことを決める

最終回:“好きなことだけで生きていく”その先へ

14.かずぼーの働き方なび(運営者:かずぼー)

かずぼーの働き方なび

 

最後になりますが、かずぼーの働き方なびは僕が運営するもう一つのブログです。

自分自身が働き方やキャリアに悩み、転職を重ねた軌跡を綴っています。

PT・OT・STで同じように悩むセラピストの道しるべになれば良いなと思い運営を始めました。

 

かずぼー
「かずぼーの働き方なび」もよろしくお願いします

 

まとめ

読者が参考になるブログをご紹介しました。

ご紹介したほとんどの方がどこかに所属しながら、ブログなど様々なツールを活かして活躍の場を広げています。

最近、特に副業(複業)の波が来ていますよね。この波、あなたはお気づきでしょうか?

今いる職場から外へ目を向けてみると、また違った景色が見えてくるかもしれませんね。

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-ブログ論・SEO
-, ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.