リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ論・SEO

お名前.comからx(エックス)サーバーに移行しようとして半分失敗したという話

投稿日:

ブログを始めて8カ月ほど経ちますが、何とかある程度はこなせるようになってきました。

しかし、まだまだわからないことも沢山あって、トライ&エラーの連続です。

 

スポンサーリンク



ブログ運営を見直そうと思って・・・

2017年も始まったことだし、前から気になっていたブログ運営についてもう一度見直そうかと考えています。

まずは、このブログを始める際に最初にした失敗を払拭したくなってきました。

それがサーバーの選択ミスでした。

ブログ開始当初は、ドメイン?サーバー?は?なにそれ?

みたいなカスほどの知識でしたので、できるだけコスト抑えたいと思い、ドメインは安いお名前.comにして、サーバーはブロガーのほぼ皆んながオススメするエックスサーバーにしようと考えました。

しかし、登録してみたのですが、お名前.comのドメインとサーバーが共用ものに登録してしまいました。

しかも、もう料金が発生しているという事態。

「失敗してしもた。。」

(お名前.comが悪いということではないですよ。僕がエックスサーバーに憧れているだけです。)

今思えば数千円損してもいいから解約すればよかったのですが、ものすごく損した気分になって、とりあえずWordPressが始めれたらいいし。

性能の何が違うのか分からんし、もういいや。で始めてしまいました。

8カ月お名前.comで運営してみた感想

お名前.comは感覚的にブログの表示速度が遅いのが一番気になっていました。

エックスサーバー利用者のブログはスイスイ表示されるし、いいな~羨ましいなぁと感じていました。

しかも、お名前.comよりエックスサーバーのほうが月額500円くらい安くなる。

と考えると、やっぱりエックスサーバーに変えたい衝動に駆られたわけです。

そこで難しいと言われているサーバー移行にチャレンジしてみることにしました。

それで、ここ何日か裏でいじくり倒してみて、結局は中途半端に失敗しました。笑

他の記事をみていただければわかりますが、画像が表示されていないところが散見されます。

まぁ失敗といえばそれだけのことで済んだのですが、画像がないと見にくいですよね。

今後、ブログ運営やコンセプトを見直し、過去の投稿記事もリライトしていくつもりだったので、そのついでに画像も貼り付けていこうかと思います。

ここからは完全にユーチン業務です。地獄だ・・・

スポンサーリンク



なぜサーバーの移行に半分失敗したのか?

サーバー移行に半分失敗したといっても、半分は成功したわけですが、成功したのはこのプラグインのお陰でした。

「All  in One  WP  Migration」

これがなかったら完全にアウトでしたね。

このプラグインを使えばはっきり言って、めちゃめちゃ簡単に移行できましたよ。

画像以外は…。

画像はどうやって復活させるの?

一般的なサーバー移行の方法はFTPソフトやらphpmyadminやらを使うらしいですが、これが激ムズなんです。

今も尚サッパリです。

そして、失敗したもう一つの原因にネームサーバーの変更を最初にやってしまったことにあります。

ネットの記事を参考にしたのですが、最後にネームサーバーを変更する旨を記載していただきたかったです。

(人のせいにしてる・・・?)

本来ですね。

ドメインだけ先に移行して新しいサーバーで起動を確認した後に、ネームサーバーを完全に移行したほうが後々のリスクが少ないのです。

僕はこのことを後から知りましたが、時すでに遅し・・・

まぁ学びはあったからもういいですが。

これからサーバーを移行しようと考えている人は、ネームサーバーは一番最後に移行するってことだけ覚えておいたほうがいいかと思います。

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-ブログ論・SEO
-,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.