リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

しょぼい副業サロン

1年目理学療法士にインタビュー!!なぜ「動画編集」の副業をしているのか?

投稿日:

どうも、かずぼーです。

 

今回は、理学療法士で「動画編集」の副業をされているねぎさんにインタビューをしました。

 

ねぎさんは、2019年国家試験を合格して病院で働き出している理学療法士です。つまり、1年目ということですね。

そんな社会人1年目の彼がなぜ「動画編集」という副業をしているのか?

動画編集の可能性やぶっちゃけ収益についても聞いてみました。(収益は絶対聞いてます、笑)

 

2019年12月は動画編集で12万円稼いでいるようです。すごいっ!

 

スポンサーリンク



ねぎさんの自己紹介

ねぎさん

ねぎさん。理学療法士1年目。

【動画編集実績】

・2018年に動画編集ソフト購入(最初は趣味として活用)

・2018年9月からココナラを利用して収益化 (たまに編集する程度で月5000〜1万円程)

・2019年9月よりまともに動画編集を開始 (平均して月5万円ほどの収益、12月には動画編集のみで12万円の収益化)

副業でなぜ「動画編集」をしようと考えたの?

かずぼー

ねぎさんは、1年目で副業。。

珍しいですね。

職場に副業してる人っています?

 

ねぎさん

ちゃんと把握はしてないですけど、たぶんいないと思います。

 

かずぼー

今は動画編集の副業をされてますが、そもそも何で副業をやろうと思ったんですか?

 

ねぎさん

もともとは、大学のサークルの先輩たちが卒業するので動画を作ろうみたいになって。

どうせやるなら、ガッツリやろか!ってなって。

 

そのときは単純に、「ガチの動画を作りたい」って思って、動画編集ソフトも買ったんです。

 

かずぼー

それがきっかけなんですね。

副業をやろうと思って、選んだのが動画編集だったんじゃなくて、やったことのある動画編集を副業にしてみようって考えたわけですね。

 

ねぎさん

そうです。学生の頃からの延長線って感じです。

 

それからココナラで受注して、多かったのが結婚式の動画編集を単発でご依頼をいただいてやってました。たまにですけどね。

 

かずぼー

結婚式の動画ですか。

いわゆる皆んながよくみるあの結婚式のですよね?

 

ねぎさん

そうです。

 

かずぼー

副業っていろんな手段があると思うんですけど、動画編集以外の手段って考えなかったんですか?

 

ねぎさん

全く考えなかったわけではなくて、PT系のバイトとかブログとかもやってたんですけど、一番性に合ってたのが動画編集だったんです。

動画編集ソフトは何を使ってる?おすすめソフトや値段は?

かずぼー

動画編集ソフトって、値段どれくらいするんですか?

 

ねぎさん

自分が使ってるのはFilmora(フィモーラ)っていう一回買い切りのソフトです。

 

かずぼー

あ、聞いたことあります。

 

ねぎさん

今主流になってるのが、アップル製品のMacbookとかを持ってる人が使えるFinal Cut Pro(ファイナルカットプロ)、もしくはAdobeのPremiere Pro(プレミアプロ)のどっちかです。

 

フィモーラが7000円くらいで、

ファイナルカットプロが1回買い切りで30000円くらい。

プレミアプロは月額2500円くらいです。その他もろもろソフト込みで月額5000円くらいかかります。これがあれば何でもできちゃいますね。

 

かずぼー

フィモーラでも十分いけてるって感じですか?

 

ねぎさん

そうですね。

もっと良いソフトに移行したいんですけど、ただ全然できないこともないので。

なんだったら、無料ソフトでもYouTubeに上げるくらいの動画だったらできますよ。

 

かずぼー

僕もiMovieで動画編集したことありますけど、めっちゃめんどいですね。(笑)

 

ねぎさん

編集が難しいというより、めんどくさいがありますよね。

時間もかかりますし。

 

かずぼー

僕は、スマホで動画撮ったらパソコンに取り込まずにスマホで編集してました。

スマホだけで完結したほうがスムーズなので。

 

ねぎさん

実際にスマホで撮って、スマホで編集してYouTubeにアップしている人もいますよ。

動画編集するための初期費用はどれくらい?

かずぼー

初期費用ってどれくらいかかります?

 

ねぎさん

パソコンとソフト代だけですね。

前のパソコンがcore i3で5~6万円だったんですけど、やれないことはないって感じですね。

効率的に進めようと考えたら、性能の良いパソコンは絶対勝った方が良いですね。自分が買ったのが10万ちょっとのMacbook proです。

動画編集で月12万円稼いだ話

かずぼー

Twitterで動画編集で12万円稼いだって呟いてたじゃないですか?

 

 

定期的にそれくらい稼げているってことですか?

 

ねぎさん

月間契約とあとは単発で依頼されているのを含めてですね。

平均は月に5~6万円くらいになります。

 

かずぼー

何本くらい月に動画編集しているのですか?

 

ねぎさん

12万円稼いだときは、15本くらいでした。

普段は3日1本動画を作る感じです。

動画編集にどれくらい時間がかかるの?

かずぼー

1本動画を作るのに、どれくらい時間がかかるものですか?

 

ねぎさん

種類にもよりますが、YouTubeにアップする動画ですとだいたい5時間くらいかかりますね。

 

かずぼー

そんなにかかるんですか!

あの10分くらいの動画を作るのに?

 

ねぎさん

そうですね。

長いときは、ほんと7時間とかかかるときもあります。

 

かずぼー

撮影した動画をそのまま送ればあとは編集してくれるんですか?

 

ねぎさん

そうですね。

素材を貰って、こちらで編集します。

あとは、つけてほしい写真とテロップの指定も一緒に送ってもらってます。

 

かずぼー

依頼するほうは楽ですね。

結婚式の動画だったら、完成するのにどれくらいの時間かかるんですか?

報酬はどれくらい?

 

ねぎさん

なんだかんだで相手とのやりとりも含めると、2週間から長い時で1カ月。。。

それで3000円です。

 

かずぼー

え、それだけの時間かけて3000円ですか!!安すぎません?

 

ねぎさん

他の人はもっと高単価で受けてますけど、最初は仕事を貰わないと自分の評価もつかなかったので、あえてかなり低い値段に設定してました。

動画編集の依頼はどこから来るの?

かずぼー

ちなみに、契約してる人は誰ですか?

教えていただける人で誰かいますか?

 

ねぎさん

キシタクさん(@gekokujyoupt)は、YouTubeでアップしている動画を月何本でこれくらいの金額でって契約しています。

キシタクさんは飲み会で知り合って、「後日お願いします」って声がかかりました。

 

キシタクさんの動画▼

こちらの動画をねぎさんが編集しているとのことです。

 

この機会にチャンネル登録もよろしく!

 

キシタクさんに

かずぼー
動画を記事に載せて良いですか?

 

と伺うと、「出たがりなので、バンバン使ってください」とのこと。(笑)

起業している珍しいセラピストなので、有益な話も多いですよ。

 

かずぼー

契約ってどのくらいの料金で受けてるんですか?

 

ねぎさん

月に8本くらいで、だいたい25000円ですね。

 

かずぼー

え?そんな安くて良いんですか?

動画8本で25000円だったら、ユーチューバーからするとめっちゃ良いじゃないですか。

 

もうちょっと値段上げしても良いんじゃないですか?

 

ねぎさん

元々知り合いっていうのもありますし、動画ももっと観られるようになれば良いかなと思って。

クライアントというよりも、チームでやってるって感覚です。

 

かずぼー

動画編集1本5千円くらいって話は聞いたことありますけど。

 

ねぎさん

それくらいはしますね。

歩合制で受けてる方は5千円くらいしますね。

人によってバラバラなんですが、短い動画で3000円くらいでした。

多く貰えるときで10000円前後って感じです。

動画編集ができるようになる期間は?

かずぼー

動画編集って、どれくらいの期間でできるようになるものですか?

 

ねぎさん

ほんとにやるんだったら、丸1日2日でできるようになりますよ。

 

かずぼー

え?そんなすぐできるんですか!

 

独学でやってるんですか?

 

ねぎさん

独学ですね。

 

かずぼー

お金払って学ばなくてもできるんですか?

 

ねぎさん

別に高い教材買わなくてもできますよ。

ただ今で言うと、迫さん(@yuki_99_s)がやってるMovie Hacksは、あれをやるとめちゃめちゃ効率的だと思います。

基本もわかるし、案件ももらえるし。

自分もやってみようか悩んでいるところです。

セラピストのユチューバーについて思うこと

かずぼー

ねぎさんはYouTubeってしないんですか?

 

ねぎさん

いずれしようとは考えてます。

ただPTを対象にしちゃうと市場が狭すぎて。。。

 

かずぼー

PT対象は伸びにくいですよね。僕もそう思います。

 

ねぎさん

勉強代わりでするなら良いと思うのですが。

キシタクさんもPT向けではありますけど、人材確保やPTの働き方を広めるみたいな動画もありますし、YouTube始めるのも早かったので登録者も1000人くらいにはなっています。

 

かずぼー

登録者1000人超えると広告つきますもんね。

広告がつくには、

  • 過去12ヶ月間総視聴時間が4,000時間以上
  • チャンネル登録者数が1,000人以上

が条件(2020年1月現在)

 

ねぎさん

PTがYouTubeするなら一般向けにしたほうが良いですよね。エクササイズ系が伸びてます。

 

かずぼー

PTで登録者が割と多いのって、藤井翔悟さんじゃないですか?

 

ねぎさん

藤井さんはすごいですよね。

 

かずぼー

たしか登録者3万人くらい。

5年くらい前からやってるんじゃないですか。

ほぼ毎日投稿してますし。ある意味知名度ありますし。

PT・PT・ST以外にも柔道整復師とか、起業・開業したい人向けに発信してますよね。

それくらいやってMAX2~3万人の市場って感じなんですね。

 

オガトレさん@ogaryu___)は?

あの人は一般向けにやってますもんね。登録者は14万人(2020年1月現在)くらい。ストレッチ系ですよね。

 

ねぎさん

あと理学療法士がやってる人たちだと、からーぼチャンネル@colorbo_channel)さんもあります。

登録者2万人くらい(2020年1月現在)。

その人たちは結構エンタメ系も織り交ぜつつ、あとは医療職に向けてと一般向けにと、医療職あるあるとかもやってます。

 

かずぼー

そういえば、この前出演してましたよね?(笑)

 

ねぎさん

そうです。(笑)

キシタクさんが見学に行こうって誘ってくれて。

 

ねぎさん出演の動画▼

 

YouTubeやるとしたら、オガトレさんかからーぼチャンネルさんみたいな感じですかね。

5~6分の短めの動画にして、ウケやすいのがエクササイズの紹介とか、ダイエット系だと思いますね。

動画を観る層で多いのが大学生とか若い人なので、ターゲットを動画事に絞るのが良いのかなと思って。

 

かずぼー

ダイエットの富永さん@physis_2016)もYouTubeやってますよね。

YouTubeやってるのを僕が知ったのが2019年の8月くらいだったかな。そのとき500人くらいだったと思うんですけど、1600人くらいに増えてますもんね。(2020年1月現在)

 

僕もダイエット系の動画を観てみたんですけど、エンタメ系が多いですよね。

ダイエットの知識系の動画やってる人って少ないから、この市場は割と穴場だと思います。

今後は「5G」になると言われていますが、何が変わりそう?

かずぼー

今後は「5G」になるとかって話あるじゃないですか?

あれってどう思います?

動画が流行るとか言うじゃないですか?

 

ねぎさん

通信が楽にはなるので、SNSとかでも動画コンテンツで出す人は増えるのかなと思います。

個人的な考えですけど、編集アプリももっと充実して、わざわざ外注しなくても動画編集できるようになるんじゃないかと思っています。

ただやっぱり、編集わからないって層も一定数いますし、編集者に外注したほうが早いって人もいるでしょうし。

その点では需要はあるので長期的には考えず、今年中にスキルを身に着けておくだけで収益にはなるかなと思います。

 

かずぼー

動画編集の今後の可能性ってどうですか?

 

ねぎさん

最近でもテレビの字幕みたいに、音声を拾って文字起こしをしてくれるようなのもあって、何の編集もせずに投稿してる動画もあります。

もっと性能が上がったら、たぶん編集の効率化は図れると思います。

 

なので、今後は動画編集者ももっとスキルが求められるんじゃないかと思います。

 

かずぼー

というと?

 

ねぎさん

例えば、文字の大きさを変えるとか、目を惹くような演出をしたり、テレビ寄りの感じにはなるのかなと思います。

 

あとは、もっと細分化されるんじゃないかと思います。

今は「動画編集者」ってくくりになってますけど、例えば「○○専門の動画編集者」みたいになるんじゃないでしょうか。

 

実際、医療職の動画編集をしててテロップもこちらで考えてやるんですけど、PT同士だと「こういう言い方のほうがわかりやすい」とか、お互いやりとりするときに共通言語があるほうが楽なので。

医療系は波が来るのが遅い!?

かずぼー

今後、医療系の動画って増えそうですかね?

 

ねぎさん

動画自体は増えそうですけど。

医療系って波が来るのが、他よりも遅い傾向にあると個人的に思ってるんですけど。

 

かずぼー

あー、それ思います。なんでもそうですね。

ブログもそうだったかも。

動画もそうですし、投資もそうかも。

だから波乗りしようと思ったら、医療系以外を見ないとダメですね。

 

ねぎさん

逆に言うと、他で得たものを医療系に持ってくれば、先駆者にもなれるかも。

 

かずぼー

たしかに、それはありますね。

動画編集をする上で大切なことは?

かずぼー

動画編集をやっている上で大切なことは?

 

ねぎさん

自分はやっぱりどれだけ時間を作れるかですね。

今は職場が徒歩1分のところなので、納期ギリギリのときは朝起きて2時間くらい作って、昼休み戻ってきて作って、夜また作っててやってました。

動画編集は電車の中ではできないので。

 

かずぼー

時間を作る上で、何か工夫してます?

 

ねぎさん

通勤時間を極力減らすために、職場は近いところにして、あとは機材を揃えて効率化を図って。

機材を変えるだけで、1~2時間は短縮できるので。

 

かずぼー

職場近いのはたまたまですか?

 

ねぎさん

もともと職場は近いほうが良いと考えてて、自分の時間も作りたいので。

そしたら良い職場が近くにあったので、そこに決めちゃいました。

 

かずぼー

ちなみに、僕もその考えなんです。

僕も職場は家から自転車で3分なので。時間があれば何でもできますからね。

最後に。これから「動画編集」をしてみたい人へアドバイスを!

かずぼー

動画編集をしてみたい人へ何かアドバイスを!

 

ねぎさん

最初は、楽しい動画を作る様にしてみたほうが良いですね。

 

たとえ収益化が図れなくても良いと思います。

自分も最初のとっかかりは、"先輩たちに動画を送りたい"から始めて、楽しいなと思いながら作れたので、今も続けられてるのだと思います。

かずぼー

まずは続けることが大事ですもんね。

 

ねぎさん、ありがとうございました。

以上になります。

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-しょぼい副業サロン
-, , ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.