リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

おすすめ商品・サービス

【新型MacBook Airを購入】MacBookやMacBook Proでもなく新型MacBook Airを買った理由

投稿日:2018年12月15日 更新日:

前々からMacBookシリーズが欲しかったのですが、いや~、ついに買いました!

 

新型のMacbook Air13インチ(2018年モデル)。

 

値段は定価134,800円(税別)です。

このくらいの値段だと、新型のMacbook Air13インチ以外に悩むのが、

  • Macbook12インチ
  • Macbook pro13インチ

なんですよね。

 

3つの値段を比べると、

MacBook Air 134,800円(税別)
Macbook 142,800円(税別)
Macbook pro 142,800円(税別)

 

値段はほとんど同じ。

余計にどれにしようか悩みますよね。

 

チャラボー
結論、僕は新型のMacbook Air13インチを買いました。

 

新型Macbook Air13.3インチ▼

 

この記事では、僕がどのように考えて新型のMacbook Airを購入したのかを解説しています。

MacBookシリーズのどれにしようか悩んでいる人は参考になると思います。

 

スポンサーリンク



新型MacBook Airを購入した理由

新型MacBook Air 134,800円(税別)
Macbook 142,800円(税別)
Macbook pro 142,800円(税別)

 

チャラボー
3つの値段がほとんど同じなら、スペックや重さで比べてみよう。

 

新型Macbook AirとMacbook、Macbook proのスペック早見表

ということで、3つの主なスペックを比べてみました。

新型MacBook Air Macbook Macbook pro
画面 13.3インチ 12インチ 13.3インチ
ディスプレイ Retinaディスプレイ Retinaディスプレイ Retinaディスプレイ
CPU 第8世代1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 第7世代1.2GHzデュアルコアIntel Core m3、1.3GHzデュアルコアIntel Core i5 第7世代2.3GHzデュアルコアIntel Core i5、第8世代2.3GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ 8GB 8GB 8GB
ストレージ 128GB、256GB 256GB、512GB SSD 128GB、256GB、512GB
重量 1.25kg 0.92kg 1.37kg
バッテリーの寿命 12時間 12時間 10時間
スペースグレー、シルバー、ゴールド スペースグレー、シルバー、ゴールド スペースグレー、シルバー
値段 13,4800円~ 14,2800円~ 14,2800円~

新型Macbook AirとMacbook、Macbook proの利点・欠点・使用用途を簡単にまとめると・・・

もう少しわかりやすく、3つの利点・欠点、使用用途をまとめました。

新型Macbook Air Macbook Macbook pro
利点 スペック良し(Macbook proには劣る)・軽い 超軽い・持ち運びやすい スペック良し(3つの中では一番)
欠点 Macbookよりは重い スペックに難あり・小さくて打ちづらい 重い・持ち運びにくい
使用用途 ブログ・ネットサーフィン・動画編集・持ち運び便利 ブログ・ネットサーフィン・持ち運び超便利 ブログ・ネットサーフィン・デザイン・動画編集

新型MacBook Airを購入した理由

僕の場合1年前にLenovo ideapad520を買ったのでこちらをメインで使って、新型Macbook Airをサブ的に使いたいと考えました。

Lenovo ideapad520ノートパソコン(15インチ)▼

コスパ最高!在宅ブロガー向けPC"Lenovo ideapad520"を購入。快適すぎてパソコンの前から離れなくなった件

僕は1年半前にブログを始めたのですが、今までは3年前に買ったASUSの小さめのノートパソコンを使っていました。 確か5万 ...

続きを見る

 

新型Macbook Airは、

  • スペックも十分(ネットサーフィン・ブログ)
  • 持ち運びやすい

この2つの条件を満たしていたため、購入するに至りました。

 

僕はブログ専用として買ったので、動画編集をするわけでもなく、Macbook Airでもスペックを持て余します。

MacBook Proではなく、新型MacBook Airを購入した理由

MacBook Proは、CPUが第7世代2.3GHzデュアルコアIntel Core i5、第8世代2.3GHzデュアルコアIntel Core i5。

同時処理に向いています。

 

チャラボー
動画編集する人は、 Macbook Proが良いですね。

 

Macbook pro13.3インチ▼

 

なぜMacbook proではなく、新型Macbook Airにしたかと言うと、理由は重量ですね。

新型Macbook Air Macbook pro
重量 1.25kg 1.37kg

 

新型Macbook Airをサブ的に使いたい僕としては、外への持ち出しも考えています。

そうすると、やはり軽さの優先順位は高くなります。

僕は動画編集はしませんし、ブログを書くか、ネットサーフィンに使うくらいですので、新型MacBook AirかMacBookの二択になりますね。

MacBookではなく、新型MacBook Airを購入した理由

Macbookは、USB‐Cポートが1つしかありません。Macbook Airでは、USB‐Cポートが2つ。

なので、Macbookだと充電のためにUSB‐Cポートを1つ使うと、他に何も刺せない欠点があります。この辺りは不安要素になります。

Macbookは充電が12時間持つので、フルで充電してから持ち出すのがベストですね。

 

ただ、Macbookはスペックを必要最小限に抑えていることから、軽さは抜群に良いです。

新型Macbook Air Macbook
重量 1.25kg 0.92kg

 

新型Macbook AirとMacbookは、0.33kg(300g)しか変わらないのですが、実際に持ってみた感触では「Macbookめっちゃ軽いやん」です!

 

チャラボー
女の人は、Macbookが軽くて持ち運びやすくて良いと思います。

 

Macbook12インチ▼

軽さの優先順位が高いのなら「Macbookが良いやん」という話ですが、スペックも重要なのです。

男の僕の感覚では、Macbook Airの1.25kgでも十分軽いという印象です。

それよりも、画面の大きさやキーボードの打ちやすさ(大きいほうが打ちやすい)も優先度が高いのです。

 

つまり、優先度としては「軽さ = スペック = 画面の大きさ、キーボードの打ちやすさ」なわけです。

 

チャラボー
どれも大事。笑

 

スポンサーリンク



利点・欠点・使用用途に合わせて、より快適なものを選ぼう

新型Macbook AirもMacbookもMacbook proも、スペックは特段大きな違いはありませんが、より快適に使いたいと考えると、この微妙な違いは精査したいところですよね。

 

もう一度3つの利点・欠点、使用用途を見てみましょう。

新型Macbook Air Macbook Macbook pro
利点 スペック良し(Macbook proには劣る)・軽い 超軽い・持ち運びやすい スペック良し(3つの中では一番)
欠点 Macbookよりは重い スペックに難あり・小さくて打ちづらい 重い・持ち運びにくい
使用用途 ブログ・ネットサーフィン・動画編集・持ち運び便利 ブログ・ネットサーフィン・持ち運び超便利 ブログ・ネットサーフィン・デザイン・動画編集

 

チャラボー
これらを踏まえて、より快適に使えるものを選びましょう。

 

新型Macbook Air13.3インチ▼

 

Macbook12インチ▼

 

Macbook pro13.3インチ▼

もう少し値段を抑えたい人は、旧型Macbook Airもおすすめ

ここで紹介した3つは、それぞれ14万円前後です。

これよりも安いのはないのかというと、旧型のMacbook Airがあります。値段は、定価で98,800円(税別)です。

Macbookシリーズではあり得ない、なんと10万円くらいで購入できます。

 

旧型Macbook Airでもスペックは申し分はありません。

新型とのスペックの違いは、新型のほうが画質、音質とも良質、かつ軽い点です。また、新型は指紋認証が追加されています。

新型MacBook Air 旧型Macbook Air
画面 13.3インチ 13インチ
ディスプレイ Retinaディスプレイ ワイドスクリーンディスプレイ
CPU 第8世代1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 第5世代1.8GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ 8GB 8GB
ストレージ 128GB、256GB 128GB、256GB SSD
重量 1.25kg 1.35kg
バッテリーの寿命 12時間 12時間
スペースグレー、シルバー、ゴールド シルバー
値段 134,800円~ 98,800円~

 

旧型Macbook Air13インチ▼

 

チャラボー
色々比べてみたけど、僕は新型のMacbook Airを買って良かった。

 

新型Macbook Air13.3インチ▼

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-おすすめ商品・サービス
-, , ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.