リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

僕のこと

オンライン・コミュニティのリアルイベント「コミュセリアル」の熱がハンパなかった!!

投稿日:2018年11月25日 更新日:

 

かずぼー
どうも、かずぼーです。

 

僕は半年ほど前から「コミュセラ」というオンライン・コミュニティに入っております。

 

知らない人だと、オンライン・コミュニティ「コミュセラ」と言われても、

「??」

って感じですよね。

 

コミュセラとは・・・

ざっくり一言でまとめると「療法士としてアップグレード」するために、”自己理解・自分軸・自己基盤を徹底的に鍛える”ためのプロジェクトです。

  • これからのキャリアを高めたい
  • 突き抜けた臨床スキルを身に付けたい
  • 専門職として自信をつけたい
  • 私自身の発信力を高めたい

こういった目標を持つ療法士と一緒に頑張りたい!という思いで始まりました。

引用)療法士としてアップグレードする「コミュセラ・プロジェクト」のオンサインサロンメンバーを広く募集します!

 

ここでは、たしか40人(2018年11月末)くらいのセラピストが集まっているんですかね。

普段は、Slackというオンラインのコミュニケーションツールを使って、参加メンバーの方々と日々情報共有させてもらっています。

 

コミュセラの運営メンバーは、こちらの3名。

喜多さん(理学療法士)(真ん中)

細川さん(作業療法士)(右)

鯨岡さん(理学療法士)(左)

です。

 

3名とも、セラピスト業界によく見るゴリゴリの臨床家タイプというより、業界の枠を超えて活動している方々です。

運営者のプロフィールは名前のリンクを踏んで覗いてもらえればと思いますので、ここでは割愛しますね。

「コミュセラ」って何してるの?

コミュニティに入ってないと、外からは「何やってんの?」って感じに見えますよね。

 

研究とか色々やってるみたいですが、それに関して僕はノータッチ。

 

コミュセラの近々の企画としては、書籍出版を目指しています!

 

チャラボー
皆んなで本を作りますよ~。

 

これ、どうですか?

面白そうでしょ?

 

出版は来年になりますかね。お楽しみに!!!

 

聞くところによると、簡単に出版できる方法があるみたいですね。

 

かずぼー
僕もブログ記事をまとめて本出そうかな。

 

コミュセラでは、「コミュセラジオ」という音声配信もやってます。こちらも面白いので是非視聴してみてください。

リアルイベント「コミュセリアル」の内容(?)

ここからが、この記事の本題です。

先日、コミュセラのリアルイベント「コミュセリアル」が開催されまして、そちらの方に行って参りました。

 

まず、運営者3名が順に講義をしていきました。

講義の様子はこんな感じ▼です。

喜多さん▼

細川さん▼

鯨岡さん▼

 

チャラボー
実は僕・・・

 

この日は、午前中が仕事でして(あと軽く道に迷った(笑))。

講義の後半に現地到着したので、講義はほとんど受けてません。笑

 

なので、講義内容を期待してこの記事を読み始めた人には誠に申し訳ないのですが、僕もどんな講義だったのか、知らない。笑

 

アメボー
遅れてでも参加するぜ!

 

大阪から名古屋へ。

 

 

イベント最後に、「コミュセラジオ」のリアル収録があり、それには僕もフル出席できましたので、バンザイしときましょう🙌

コミュセラジオのリアル収録▼

 

「コミュセラジオ」リアル収録では、参加者の"質問に運営者3名が答える"という流れでした。

こちらもかなりタメになるお話でした。

(後日、おそらく「コミュセラジオ」に投稿されるでしょう!!是非、ご視聴を!)

イベントは会いたい人に会いに行く場

僕が遅れてでも参加した理由は、「会いたい人に会いに行くため」です。

 

もちろん、セミナーは知識を学びに行く場でもあるんですけど、ただ知識を学ぶだけなら、ひたすら本を読んだり、ググれば良いなって思うんですよね。

僕が滅多に勉強会やセミナーに行かないのはこういう理由からです。知識を補充したければ、自分で調べればええやんってなるんです。

 

だけど、たまにセミナーに参加するのですが、「どんな講義内容か」よりも「誰が伝えるか」を大事にしています。

発信する内容だけでなく、その奥に隠れる「その人の人生観」に触れられるから、知識的な部分を真似たくなるし、長期的にみれば自分の身にもなるんですよね。

 

スーツボー
リアルな出会いも大切にしたいなと思います。

 

イベントの懇親会および参加者のコメント

イベント終了後は「懇親会」あり

 

参加者のコメント

「コミュセリアルin東京」も???

 

そういえば以前、喜多さんが主催した「セラピスト語るナイトin大阪」は、

後に

セラピスト語るナイトin東京

看護師語るナイト

まで波及したのでした。

 

最近では「CE語るDay」も開催されたようで。

 

今度は、「コミュセリアルin東京」か~。

 

かずぼー
東京近辺の方、今後の動向を要チェック!

 

以上です。

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-僕のこと
-, , , ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.