リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

※アフィリエイト広告を利用しています

僕のこと

【ダイエット企画】30歳を超えて太ってきたので、5ヶ月後のマラソン大会に出ます!

投稿日:2018年6月13日 更新日:

今年31歳を迎えるかずぼーです。

 

このくらいの歳になると、痩せにくくなるみたいですね。20代の頃は、いくら食べても太らなかったんですよ。

 

スポンサーリンク



20代と30代の体重推移の違い

20歳~28歳くらいまでは、体重70~72Kgくらいを推移して、ちょっと体重が増えたくらいではまたすぐに元に戻ってました。

どうやら最近はそういうわけにはいかないらしく、太ってきました。今は75Kgもあるんです。

人生で一番体重が重たいです。

 

20代の頃よりも5Kgも身体が重たいわけで、この重さはまんま日常生活でも感じてるんですよね。

 

かずぼー
身体がクソ重たい

 

やっぱり、30歳を境に代謝が悪くなってくるんですね。

一応半年ほど前からフィットネス・クラブには通ってはいたのですが、著しい体力の低下ですぐにバテるのと次の日の疲労を心配して、結構手を抜いてました。

案の定、体重は全く減りません。

今すぐ痩せておかないと「痩せにくい身体」になってしまう

僕はホメオスタシスを割と信用しています。

ホメオスタシスとは、「恒常性の維持」といって、つまり元の状態に身体が戻ろうとする働きのことをいいます。

若い頃はどれだけ食っても、結局70Kgに戻ろうと身体が勝手に代謝してたんでしょうね。このホメオスタシスのおかげで体重を維持できていたんです。

 

ところが、今75Kgあるじゃないですか。

たった5Kg増えた程度って思うかもしれませんが、僕にとっては境界線の壁をブチ破った感覚です。

これね、今のうちに70Kgくらいに戻しておかないと、75Kgのホメオスタシスができてしまうんじゃないかと思うわけです。

そうなったら、どれだけ運動して体重を落とそうとしても75Kgに身体が戻ろうとするですよね。

 

かずぼー
重い体重をキープしてしまう

 

どうやったら痩せるか考えてみた

というわけで、どうやったら痩せるか考えました。

痩せる方法って、巷に溢れてると思うんですよね。その中でダイエット食品を食べて痩せようとすることもあると思うんですが、そもそも食って痩せようと思ってるうちは痩せるとは思えないんです。

それと目標設定の置き方も重要だと思うのです。「5Kg痩せよう」と考えて数字だけ追っていても、例えば、2Kg減ったくらいでは「充実感」や「満足感」は得られないんですよね。当然5Kg減量までに挫折してしまいます。

なら「モテたい」という動機でダイエットするのはどうでしょう。これって良い動機に思うのですが、何か当たり前すぎて痩せる気がしない。「モテたい」なんて潜在的にずっとあるものじゃないですか。突然湧いてきたものではないですよね。であれば、痩せる動機としては弱くなるんです。

 

ということで、強制的に痩せる手段を考えました。それが5ヶ月後のハーフマラソンに出場するす。

 

かずぼー
マラソンついでに痩せようと思います

 

僕が出場するマラソン大会はこちら

大阪・淀川市民マラソン

 

開催日時は、2018年11月4日(日)

 

ゲストは2000年のシドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんですよ。

 

もし、この記事を見て「参加する!」という方がいれば教えてください。

一緒に頑張りましょう!

僕のマラソン歴

今から3~5年ほど前に、ハーフマラソン2回、フルマラソン2回を走ったことがあったのです。

自己ベスト

ハーフマラソン:1時間44分24秒

フルマラソン:4時間20分08秒

です。

 

このダイエット企画におけるハーフマラソンの目標タイムは、2時間以内と設定しました。

どのくらいのペースで走るかというと、1Km5分40秒ペースです。

時速10.6Kmということです。

素人にしては、そこそこのペースでしょうか。

 

スポンサーリンク



必要なものを揃えた

僕は何事も形から入るタイプの人間ですので、早速、Amazonで体重計を注文しました。

 

こちら▼の体重計を購入。

 

体重以外にも体脂肪率とかもろもろ測定できるので、おすすめ。

 

距離を測定するアプリ

キョリ測 - 地図をタップでかんたん距離計測 - Mapion Co., Ltd.

 

自宅周辺の距離を測定するアプリです。これでどのくらい走行したのかわかります。

 

スケジュール管理のアプリ

RUNNERS NOTE - R-bies,INC.

 

スケジュール管理をするべくこちらもインストール。その日の走行距離やタイムなどを書き込み、、日々のコンディションチェックをしていきます。

 

ウェア類は、5年前に買ったものをそのまま使用予定

こちら▼にマラソングッズ一式を紹介していますので、良ければどうぞ。

マラソンを始める人におすすめのシューズやウェア、必要なグッズをまとめてご紹介します

昨今はマラソンブームですね。 僕も昨年(2015年)初めて大阪マラソンに参加しました。 いや~楽しかったな~。 でも、め ...

続きを見る

 

今の体重及びその他のコンディション

 

以下が、現在の体重を含めた身体コンディションです。

測定は、朝起きてからのものです。(日差変動を考慮して、朝測ることにしました)

ちなみに、僕の身長は179cmです。

体重 74.8Kg
体脂肪率 18.2%
BMI 23.3
骨格筋率 38.0%
体年齢 32才
基礎代謝 1734Kcal
内脂肪レベル
ウエスト(臍周径) 83.0cm

マラソン大会に向けての予定

今後の予定ですが、

6月中:5Km連続走行

7月中:10Km連続走行

8月中:15Km連続走行

9月中:20Km連続走行

10月中:20Km連続走行

ざっくりとこんな感じいきます。

その都度、調子を見ながら負荷量を決めていきます。

 

あくまでも緩やかに、尚且つ調子づいてくればストイックにいくスタンスです。

 

食事制限は特にしません。

マラソン大会に向けて練習し、ついでに痩せれば良いなぁくらいに思ってます。

 

うまくいけば70Kgくらいまでは絞れるんじゃないかと思うんです。

努力目標として69Kgですね。このくらいの体重が僕的には一番コンディションが良いんです。

 

自分的には目的があれば運動はするし、これで確実に痩せると確信しています。

またどうなったかブログで書いていきますので、経過をお楽しみに!

 

リハ職の働き方ブログ▼

リハ職の働き方ブログ▼

一緒に読まれている記事


-僕のこと
-, ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.