転職・就職

3年目理学療法士「辞めたくなる人」が多い理由

投稿日:2017年12月1日 更新日:

僕は5年目になる年に転職を経験しましたが、辞めたいと思い始めたのは実は3年目のときでした。

 

こちらは、「初めて入社した会社を辞めたのは、入社何年目の時でしたか?」の質問に対する回答ですが、一般的にみても3年目で退職している人は多いようです。

引用)マイナビ転職

一般企業ですので、理学療法士に当てはまるかはわかりません。ただ、ほぼ同じ傾向にあるように思います。

 

それ以降辞める人はガクッと減るのですが、3年目でなぜ辞める人が多いのでしょうか?

僕の当時を振り返りながら、3年目が辞めたくなる理由を紐解いてみました。

 

スポンサーリンク



3年目になると業務負担が増えていく

3年目くらいになると自分以外の仕事も増えていきます。

僕が3年目の頃には、

・新人教育

・係

・委員会

・院長回診を同伴

など。

1年目や2年目のときもそれなりに忙しかったのですが、3年目になるとキャパ越えを起こすことも頻繁にありました。

 

それまでは自分のことを精一杯やっていれば良かったのですが、このとき始めて「自分一人ではできないな。これは誰かに仕事を振らないと身がもたない。」と思ったのでした。

給料が上がらないことに疑問を感じ始める

3年目の理学療法士となると、ちゃんと勉強してきた人なら知識もあるし、技術も身について患者さんへの貢献度も高くなります。

そして、自分以外の仕事をこなすことで会社への貢献度も高まります。

僕も理学療法士としの知識も増え、任される仕事も増え、ようやく社会人として一人前になった気がしたのが3年目くらいでした。

 

認定理学療法士や呼吸療法認定士などの資格を取り、更に高みを目指す人も多いです。

資格を持った人は、それだけ専門知識を有していることの証明になりますので、診れる患者さんは増えていきます。

資格によって得た知識はかけがえのないものですが、しかしながら給料に直結するかはやや疑問が残るところです。

昇給は、だいたい2000〜5000円程度。

幅広く活躍する人は優遇されやすいので、昇給に影響することもあるでしょうが、だいたいのところは資格を持っていても給料に響かないことが多いです。

 

忙しい毎日を過ごしていると、「何のために仕事をしているんだっけ?」と思うときがあるはずです。

さらに3年目になると専門知識以外を学ぶ余裕も出てくるので、「じゃあ、他企業はどうなの?」とより周りと比べるようにもなってきます。

他にやりたいことができる

理学療法士になろうと思ったきっかけの多くは給料などではなく、自分が怪我をして、家族が病気や怪我で入院して知ったという人が多いと思います。

ある程度知識や技術が身につき、他を見る余裕が生まれてくると、違う職場も経験してみたくなってきます。

特に優秀な人ほどすぐに行動する人が多いです。(昇給が他よりもかなり多いとなると別ですが。大抵は昇給もあまり見込めない。)

 

例えば、回復期に勤めていた人は、「退院後の生活ってどうなの?」と気になりだし、訪問リハビリに転職したり。

急性期に勤めていた人は、「担当患者さんが、その後回復期リハ病院に移ったけど、どんなリハビリしてるんだろ?」

など。

または、本当はスポーツが好きで理学療法士になった人が、スポーツ分野に移ったり。

そうやって、仕事を通して他が気になったり、本来の理学療法士になった動機に立ち返る人もいます。

 

理学療法士から整体院を開業する人は3年目以降の人が多く、1〜3年目はぼんやりと「下積み」として考えている人は多いかもしれませんね。

熱い想いだけではやっていけない

理学療法士は熱い想いを思った人は多いですが、中には「仕事は生きていくため、お給料をいただくためにしている。仕事は仕事。それよりも家庭が大事。」と考えている人もいます。

それも立派な考えだと僕は思います。

高卒で大学ないし専門学校4卒では、3年目だと24〜25歳。

この歳になると結婚したり、子供ができたりという人もちらほら増えてきます。

そうなると、やりがいや熱い想いだけで仕事はできないですからね。

異業種に転職するのは賢明なのか?

ここで給料を求めて異業種に転職する人もいますが、それもありでしょう。

ただ、理学療法士の資格を使えないとなかなかの苦労を要すると思いますが、やってみないと分からないものです。

(僕は理学療法士以外を経験していませんので、なんとも言えません。)

先輩で異業種に転職した人もいましたが、転職にも働くことにもそれなりに苦労しているようです。

 

異業種で働く苦労を考えると、理学療法士を手放すのはもったいないと考えてしまいます。

異業種に興味がある方は、リクナビのグッドポイント診断自分の強みを見つけたのちに、自分に合った職業を探してみると良いかもしれません。

3年目理学療法士は一番「脂がのった時期」

僕は3年目理学療法士は、知識や技術も身につき、若くてやる気もあって、専門職以外の視点を持った人材は、スポーツ選手でいえば最も「脂がのった時期」です。

 

この時期に充実した仕事ができていれば全く問題ないのですが、「業務負担多すぎてしんどい。」「給料上がらない。」「もっと勉強したいのに、忙しくてできない。」「家族と過ごす時間がない。」

などの不満があると辞めたくなってくるものです。

今の現状に不満があり、家族のこと、将来のことを考えたときに不満が残るなら、環境を変えてみると解決することもあります。

スポンサーリンク



自分に合っている環境とは「成長している実感」があるかどうか

理学療法士が働く場所は、

・病院(急性期、回復期、療養)

・クリニック、外来リハ

・介護老人保険施設

・特別養護老人ホーム

・デイケア

・デイサービス

・訪問リハビリ

など、たくさんあります。

 

給料を上げるためならこちらの記事を読んでいただくとわかると思いますが、給料はなかなか増えないのが現状です。

科長クラスになれば話は別ですが、理学療法士が増えている昨今では自分だけ昇格するというのはかなりの我慢が必要になります。そうして10〜20年耐えてやっと昇格できるような時代です。

理学療法士の知識や技術だけで給料が上がるようには世の中できておらず、経営やマネジメントを勉強していないと難しいのが現状です。

 

スキルアップのためであるなら、興味のある分野で仕事をするほうが間違いなく身になるのは、あなたも経験上わかると思います。

「仕事時間だけ仕事のことを考えている人」と「仕事時間以外にもそのことを考えている人」とでは、どちらがレベルアップしているかは当然後者ですよね。

この仕事は自分に合ってると思うのは「成長したという実感があるかどうか」です。

 

興味の薄れた分野で仕事をすることの弊害は、興味がある分野で働く理学療法士とどんどん差がついていることに気づいていないところにあります。

 

あなたは今の職場で「成長している。」と実感できていますか?

 

給料のため、家族のため、スキルアップのためなど目的が明確なら職場を変えるのもありです。

目的がブレたまま働くことほど無意味な時間はないと思います。

 

こちらに無料の転職サービスをまとめています。

 

一緒に読まれている記事


スポンサーリンク

転職をお考えの人はこちら

1

理学療法士が活躍できる場は、本当にほんと沢山ある思います。 病院に限らず、介護老人保健施設やデイケア、訪問リハビリ、外来 ...

2

転職経験者、理学療法士8年目のかずぼーです。   実は僕、転職活動は2回目になります。 1度目の転職は5年目に ...

3

理学療法士のかずぼーです。   マイナビの大阪支社に行ってきましたので、今回はそのレポートを書いてみます。 な ...

4

今回ご紹介しているスマイルSUPPORT介護は、介護保険領域に特化した転職支援サイトであり、PT・OT・STで介護保険領 ...

-転職・就職
-, ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.