ブログ論・SEO

ブログは楽しまないと続かないし、人の役に立つ記事でないと検索上位にも表示されないという話

投稿日:2016年11月30日 更新日:

今回は、恐ろしいほどの雑記です。笑

気楽に読んでもらえるとありがたいです。

気づけばブログを始めて7ヵ月が経過していました。

11月の更新頻度は過去最低を記録しましたが、なんだかんだでアクセス数は微増です。

収益に関しては、アドセンスのクリック単価が下がってましたので、収益は前月と比べてトントンでした。

でも、ブログをサボりまくったのでなんか得した気分です。

サボっててもそこそこ収益になるというのが、ブログの良いところなのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



半年で10万PVとかいかねぇーー。

ブログの月間PVはちょうどドラゴンボールの戦闘力と似ていますね。笑

今月はやっと初期のベジータと戦った悟空くらいの戦闘力、あ、いやアクセス数でした。

ドラゴンボールをご存知の方はアクセス数をご想像下さいませ。

ドラゴンボールを知らない方は、ブログ読むよりドラゴンボールをとりあえず読みましょう。笑

来月はナメック星のドドリアさん〜ザーボンさんくらいの戦闘力(アクセス数)を身に付けたいと思っています。

意味不明な例えはこれくらいにして・・・

 

しかし、半年で10万PVとか全然いかねーー。

まぁ4ヵ月目くらいから薄々無理だろうと思ってたけど、実際7ヵ月経ってもやはりいく気配なし。

だから、今月はブログの更新頻度が落ちた・・・

という訳ではなくて。

ただの…気分です。

だってですよ。

この程度の雑記書くことなぞ朝飯前だからです。

やっぱりブログは楽しめないとほんと続かないと身をもって感じています。

逆に言うなら楽しめさえすれば、いくらでも記事を書くことができるのです。

ブログタイトルが、もはやただの飾りになっている

ブログ開始当初は、「転倒予防」について書くぞーーっと意気込んでいましたが、途中から失速。

ブログタイトルは、もはやただの飾りの状態です。

転倒予防の知識が知りたくて訪れた方はすいません。

まとまりのないブログで。

 

結局、自分の知識を深めるためにブログ書いたり、自分の経験を書いたりしているしだいです。

そのため、ユーザーはおそらく理学療法士か作業療法士の若手から中堅あたりが多いんじゃないかと思われます。

専門用語使いすぎて、一般の人にはわかりにくいですしね。

ほんとすいません。

スポンサーリンク



ネットには、本当にリハビリ情報が少ないと思った

最近は人工知能(AI)が進化しているというのをよく聞きますね。

知能(知識を使いこなすこと)に関しては、まだまだ人間のほうが優れてはいます。

なんでかっていうと、人の顔色見て心を読み取ることはロボットにはまだまだできないからです。

ですが、知識に関してはもうすでにAIのほうが圧倒的に優れています。

簡単な例を言うと、スマホのメモ機能なんかそうですよね。

人間じゃ長期記憶しておけないからメモるわけで。

でも、AIは知識に優れていると言っても、ネットにはまだまだリハビリの正しい知識は少ないように思います。

そういえば、最近パクリ&嘘つきサイトと言われていたWELQ(ウェルク)というサイトが死亡したようですね。

ユーザーにとって不利益になる情報を流すのはいけませんね。

せめて無害であれ!!

小さく書いておこう!

 

例えば、「リハビリ 感覚検査」でググッてみると僕が書いた記事が1番上に表示されます。

「リハビリ(もしくは理学療法) 家屋調査」でも1番上に表示されます。

 

参考記事)

リハビリで行う感覚検査について!判定方法と診るべき4つのポイントを解説

家屋調査について!若手理学療法士・作業療法士が知りたい重要ポイントを解説

 

ということは、臨床で感覚検査の仕方がイマイチわからない人が多いし、家屋調査に行く理学療法士や作業療法士には有益な情報なんじゃないでしょうか。

結構読んでもらえてるし、人の役に立てて嬉しい限りです。

こういう人の役に立つ記事を書いていかないとなぁと感じています。

人の役に立って、アクセス数も増える。

これがWin‐Winというやつですか。(あまり意味を知らずに使用)

いつも読んで下さっている方は、本当にありがとうございます。

今後も、ぼちぼちとリハビリ知識を書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

一緒に読まれている記事


スポンサーリンク

転職をお考えの人はこちら

1

理学療法士が活躍できる場は、本当にほんと沢山ある思います。 病院に限らず、介護老人保健施設やデイケア、訪問リハビリ、外来 ...

2

転職経験者、理学療法士8年目のかずぼーです。   実は僕、転職活動は2回目になります。 1度目の転職は5年目に ...

3

理学療法士のかずぼーです。   マイナビの大阪支社に行ってきましたので、今回はそのレポートを書いてみます。 な ...

4

今回ご紹介しているスマイルSUPPORT介護は、介護保険領域に特化した転職支援サイトであり、PT・OT・STで介護保険領 ...

-ブログ論・SEO
-, ,

Copyright© かずぼーのリハビリ大全 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.